グローバルナビゲーション

Sunday, September 8, 2013

ヤマメシーズン終盤

時期的におそらく今シーズン最後?のヤマメ釣りに行ってきました。

今年こそは尺ヤマメ!と意気込んでいたのですが、8月も9月も釣りに行ける日は川の状況が悪く、ほとんど行けない日が続いていました。そのため、ラスト1回?の今回の釣行にかけたのですが、現地着いて真新しい足跡が・・・。

釣り上がってみるも、小さいヤマメしか反応せず、川を覗いても大きいヤマメは見当たらず・・・。フライも色々試してみて、反応あるフライの種類はわかってきました。ただ、反応するのはチビばかり・・・。



朝晩は冷え込んできましたが、まだまだ日中は夏の気配。蝉も大合唱です。

一通りフライを試し、釣り上がったのですが近日中に人が入ったからなのか、反応が今一つ。魚の付き場が悪いのでは?と思い、狙ってみるポイントも変えてみたのですが、それでも反応今一つ・・・。
そこで、最後の手段(冷静に今思うと、最初からそこ狙うべきだった)として波打っているような瀬をライツロイヤルで狙うことに。ライツロイヤルを使ったのは、他のフライが全部ウイングが白のため、激しい瀬を狙うには見にくかったからですw
それが効果ありました!



尺にはほど遠いですが、そこそこのサイズ。チビヤマメしか朝から見ていなかったので、なおさら大きく見えましたw



この一尾を手にしてからは反応が上々!が・・・退渓ポイントまでわずかだったため、退渓ポイントまできて深追いせずに戻ることに。

帰りに少しだけ入渓ポイントより釣り下ってみましたが、良い型のウー様を数尾追加して退渓。



帰り道に見た馬。1匹横たわっていましたw



空はもう秋空になっていましたが、野にも秋が訪れています。ヤマメのシーズンも終わり間近で、夏も終わるのでセンチメンタルな気分になりますが、秋は秋でまた季節の味わいがあるので楽しみでもあります。



カメムシ。ここでも秋が訪れています。
次はいよいよトラウトシーズンです。カメムシのフライも巻かなければいけませんね。#3ロッドから#5ロッドに持ち変えるため、しばらくリハビリが必要そうです。



昨日の夕焼けがあまりにも綺麗だったので、今日も見れるかと思って夕景を見に・・・。今日は昨日ほど綺麗な夕景ではありませんでしたが、海を眺めるだけで心が洗われます。また、今日の出来事を内省するにはいいですね。

朝から夕方まで釣りができてリフレッシュできました!