グローバルナビゲーション

Tuesday, December 31, 2013

Scott M 885/4

今年で2013年も終わり、もうすぐ2014年を迎えようとしています。今年最後の記事は何にしようか考えていたところ、晩夏に購入したScott(スコット) M 885/4のことを書くことにしました。
このM885、今年の秋の十勝釣行に向けて購入したのですが、秋以降まったく釣りに行けず、出番はありませんでした・・・。来年こそは出番を作りたいです。



まずロッドケースが箱に入っています。



箱を開けると、こんな感じでロッドケースが入っています。



ロッドケースはカーボンでできており、これだけでも相当かっこいいです。



実はこのロッド、去年くらいから一目惚れでした。ロッド1本買うより、他の道具を増やすことにお金を使おうと思ったのですが、たまたまその時はG2が年内に入荷するか微妙とのことで、Mなら1本だけあるとのことで、購入に踏ん切りがつきました(笑)



Scottのロッドは先輩方から借りたことがあるので、良さは理解しているつもりですが、どうにも見た目が好きになれなかった自分がいました。ですが、Mは一目惚れ。リールシートもかっこいいです。



一番心惹かれたのが、この色合い。





一番手前側のガイドだけこのように違っています。



このような形のグリップは自分が持っているロッドの中では初です。東さんの本にも書いていますが、グリップの形は重要です。自分に合うのか合わないのか?これから試していきたいです。



手書きのScottの文字。手作りのものはいいですね。

このロッドは#5なので、G2のブランクで作られているとのこと。G2は先輩から貸してもらって、振ったことがあるのですがとても実釣向きというか、ロッド自体が軽かったり、メンディングがやりやすかったりと、ロッド操作していて楽しいと思わせてくれるロッドでした。MもきっとG2のようなアクションなんだろうと、今から実釣が楽しみです!
新年早々、実釣したいと思っているのですが、沈める釣りになるのでこのロッドを使用するかどうかはまだ悩み中です・・・。いずれにせよ早めに魂入れしたいですね!


それでは皆様よいお年を!

No comments:

Post a Comment